図書館HP > 利用案内 > 学外の方へ

学外の方へ


本学では,学外の教育・研究に従事されている方及び一般市民の方々にも図書館を開放しています。

 **お知らせ**
・平成29年3月に図書館改修工事が終了し,図書館1階にマルチプラザが新設されました。
・一部学内者専用エリアを除き,学外の方も利用できます。
  「図書館利用案内(学外の方用)」(pdf版 B4両面)
雑誌バックナンバーを閲覧希望の場合は,あらかじめ情報サービス係へ事前にご連絡ください。
 別置書庫に配架していてすぐにご利用できない場合があります。また,現在改修工事に伴う再配架作業中のため,利用できない雑誌資料があります。
 2014以前の外国雑誌バックナンバーは利用できません。国内雑誌バックナンバーも利用不可のものがあります。

お問い合わせ先
豊橋技術科学大学附属図書館・情報サービス係

住所:郵便番号 441-8580
愛知県豊橋市天伯町雲雀ヶ岡1-1

Tel : 0532-44-6564 
(お電話でのお問い合わせ 月~金 9:00-12:00,13:00-17:15)
E-Mail :

(参考)学外の方から過去に寄せられた質問とその回答 【Q&A】

利用手続き

 

マルチプラザの利用のみの場合

一部学内者専用エリア・部屋を除き,どなたでもご利用いただけます。

 

2・3階配架資料の閲覧のみ希望する場合

一部学内者専用エリア・部屋を除き,どなたでもご利用いただけます。
カウンターで「入館記録簿」に必要事項を記入してください。

2014年6月発行以降の「図書館利用証」をお持ちの場合は,カウンターでの手続きは必要ありません。
「図書館利用証」を入館ゲートにかざして入館してください。

※所蔵する資料の閲覧を目的としない入館はできません。

 

2・3階配架資料の貸出を希望する場合

「図書館利用証」が必要です。

【図書館利用証の作成・継続】
  ・身分証明書(運転免許証・保険証など。名刺は不可。)をカウンターに提示し,「附属図書館利用
   願」を提出してください。
  ・あらかじめ用意して来館される場合は,こちらの 「附属図書館利用願」(excel版) / (pdf版)
   を出力してご利用ください。
   「図書館利用証」を発行いたします。

  ・「図書館利用証」の利用期限は当該年度の3月31日までです。
   翌年度も継続して利用する場合は,カウンターに「図書館利用証」と身分証明書を提示の上,
   継続手続きをしてください。
   その際,「附属図書館利用願」の提出は必要ありません。

  ※2014年6月から「図書館利用証」が新しくなりました。旧「図書館利用証」をお持ちの方は
   カウンターで交換手続きをしてください。
   新しくなった「図書館利用証」では、そのまま入館ゲートが通過できます。
   また,「図書自動貸出返却装置」で貸出返却手続きができます。

【貸出可能な資料】

貸出可能資料冊数/期限方法
図書館内の一般図書5冊まで
/14日以内
借りたい図書を「図書館利用証」とともにカウンターに提示する
あるいは図書自動貸出返却装置で貸出処理する
視聴覚資料(CD,カセット,
著作権処理済のDVDおよびビデオ)
3点まで
/3日以内
借りたい視聴覚資料のケースを図書館利用証とともにカウンターに提示する

   ※貸出可能な視聴覚資料についてはこちらを参照してください。
   ※学外の方は貸出延長はできません。
    また,延滞するとペナルティがつき一定期間,貸出できなくなりますのでご注意ください。

【貸出できない資料】

  • 禁帯出図書,論文,雑誌,新聞
  • 著作権処理がされていないDVDおよびビデオ
  • 研究室配架資料

   ※貸出できないDVDを視聴されたい方のために,館内で利用可能なDVDプレーヤーの貸出を
    しています。カウンターへお申し出ください。

入館方法

2014年6月以降に発行された「図書館利用証」をお持ちの場合は,「図書館利用証」で入館ゲートを通過できます。(来館時のカウンターでの手続きは不要です。)
「図書館利用証」をお持ちでない場合は,カウンターで入館手続きをし学外者用の入館カードで入館します。

利用可能時間

通常開館時のみ利用可能です。開館カレンダーを参照してご来館ください。

蔵書検索

学外からもインターネットで24時間,本学で所蔵している資料の検索ができます。
図書館資料の検索(OPAC)
  「本学所蔵」を検索対象タブに指定して検索してください。
  検索条件にタイトル,編著者名,件名の全部または一部を入力し検索ボタンをクリックします。
  合致したタイトルが表示されるので,タイトルをクリックすると詳細情報が表示されます。
・所蔵欄の状況で,返却予定日が入っているものは,貸出中となっているものです。
・所在欄が「研究室」となっているものは,各教員が管理しており,図書館には配架していないため,貸出・閲覧することができません。
・雑誌は貸出していません。
雑誌バックナンバーを閲覧希望の場合は,あらかじめ情報サービス係へ事前にご連絡ください。
 (別置書庫に配架していてすぐにご利用できない場合があります。また,現在改修工事に伴う再配架作業中のため,利用できない雑誌資料があります。)
(最終更新日:2017年3月27日)