図書館ホームページへ戻る

【学内者向け】7月1日からの利用サービス変更事項のお知らせ

更新日:2020年6月29日

**学内のみなさんへ**
 7月1日(水)より附属図書館2・3階の閲覧利用(書架利用のみ)を再開します。開館時間は,引き続き平日10:00~16:00です。
 なお,状況によりサービス内容が再度変更になる場合があります。以下,7月1日(水)からの開館および利用サービス状況です。
 
開館時間
  当面の間
   平日:10:00~16:00 (特別開館なし)
   土・日・祝日:休館(特別開館なし)

    新型コロナウイルス対策の消毒清掃等を実施しますので,通常の短縮開館より開館時間が短くなっています。

入館方法<変更事項あり>
   平日 10:00-16:00 の間,正面玄関,南東玄関ともに利用可能です。
   入館時のIDカードによる認証は不要です。

図書館をご利用いただく際の注意事項
 ・入館時はマスク等を着用し,咳エチケットにご留意ください。
 ・正面玄関前に手洗い場,館内各階に手指消毒液を設置しています。
  入館時・退館時には手洗い等を行い,感染対策や安全確保に注意を払ってご利用ください。
 ・せき・のどの痛み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・頭痛・発熱・喉のかれ・腹痛・下痢・筋肉痛・倦怠感など体調に違和感がある場合は利用をご遠慮ください。
 ・館内では長時間の滞在は避け,短時間利用にご協力をお願いします。

利用可能なサービス(一部制限があります)

1)資料の貸出返却
2)1Fエリアの利用
3)館内施設の利用・予約
4)ILL複写依頼/貸借依頼・館内資料の複写


1)資料の貸出返却<変更事項あり>
  ・5月20日から実施していました貸出予約・来館受取という方法は6月30日までの予約で終了し,通常の貸出方法に変更します。
   自動貸出返却装置(2階設置)の利用を推奨します。1階カウンターでも貸出手続きは可能です。
  ・7月1日より,学生の一般図書の貸出可能冊数を通常の学生7冊までに戻します。
  ・図書の返却のみの場合(付属資料付きの図書や視聴覚資料を除く)は,開館時間中でも正面玄関横の図書返却ポストに投函できます。

2)エリアの利用
  *利用可能なエリア


  〇 コラボレーションエリア・スタディサポートエリア  (利用可能 40席)
   ・座席数を減らし,机を離して設置しています。
   ・グループ学修やミーティングなどはしないでください。お一人でご利用ください。
    「他の人と離れて座る」「椅子を移動してきて集まらない」「話をしない」ようにお願いします。
   ・ひとり学修の席を優先するため,イベントでの利用は休止を継続します。

  〇 ワークステーションエリア (利用可能 8席)
   ・利用の前後には,手指消毒や手洗いをしてください。
   ・必ずマスクを着用してください。
   ・マウスとキーボードを貸出制にしています。カウンターで受け取り,各自取り付けて利用してください。
    利用後は,端末から取り外してカウンターへ戻してください。
   ・ヘッドフォン・ヘッドセットの貸出はしていません。
   ・対面しないように座席数を減らしています。
   ・大判プリンターの利用を再開します。

  〇 2・3階図書館エリア(座席の利用はできません)<変更事項あり>
   ・利用を再開します。ただし書架利用のみ可能です。
   ・滞在時間は20分を目処にしてください。
   ・自動貸出返却装置や複写機も利用できます。
   ・CD-ROM・修士論文検索(2階端末)を利用希望の場合はカウンターへお申し出ください。
   ・2・3階設置のOPAC端末は休止しています。1階のOPACをご利用いただくか,各自のパソコンやモバイル端末などで検索してください。
    学外からも検索できます。

  〇 デッキ<変更事項あり>
   ・利用を再開します。座席数を減らしています。
  
*利用休止中のエリア ※休止期間 当面の間

×グローバルレクチャーエリア・小グループエリア・ロッカールーム・女性支援エリア・情報ラウンジ
   ・新聞を利用したい場合は,カウンターへお申し出ください。

3)館内施設の利用・予約<変更事項あり>
*利用可能な施設
  〇 1階ミーティングルーム1・2
 <予約> 
Webで予約してください。延長はできません。

  ・3人まで利用可。(予約時に利用される方全員の名前を記入してください。)
   複数人で利用する場合は,使用前に検温をさせていただきます。ご協力ください。
  ・利用の際は,各自部屋の窓を開けるなど換気を行ってください。
  ・大型モニターやホワイトボードを利用したい場合は,カウンターへお申し出ください。
  (リモコン・ホワイトボードマーカーを貸出します。)

*利用休止の施設   ※休止期間 当面の間
  × 2階グループ研究室1・2
  × 3階個室

4)ILL(複写依頼・貸借依頼)
  ・他機関への複写依頼・現物貸借依頼を実施します。
   但し,他機関の開館状況・ILL受付状況により,複写物等の取り寄せが不可の場合や時間がかかる場合があります。ご了承ください。
   DDSや速達での取り寄せは当面の間,休止しています。
   校費支払の場合,学生・教職員ともに,複写物を研究室へ学内便でお送りしています。
 
   ・館内所蔵資料の複写について,2・3階の利用を再開しますので,ご自分で複写できます。
   マイライブラリで依頼いただいた場合は,校費支払いの場合の限り,図書館で複写して学内便で送付しています。
   申し込み方法の詳細は,
館内資料複写申込のページをご参照ください。

  ・豊橋市図書館からの図書貸借は,豊橋市図書館のサービス状況によります。
   現在再開しています。

ご理解とご協力をお願いいたします。
お問い合わせ先:情報サービス係