図書館HP > 利用者アンケート2017

 本学図書館は平成28年9月より改修工事が行われ,平成29年3月末,図書館1階にマルチプラザがオープンしました。それに伴い2階3階に図書館資料を移動するなど図書館全体がリニューアルされました。
 図書館では,新しくなった施設環境についての満足度や,施設環境以外の図書館サービス全般について,この機会に利用者の方の御意見や要望を把握し,今後の図書館サービスの向上に活かすため,図書館利用者アンケート調査を12月に実施しました。
 アンケート調査の結果,館内設備,資料の充実の要望など様々な御意見や御要望も含め,多くの回答をいただきました。 今回お寄せいただいたアンケート回答や御意見について内容を検討し図書館運営に反映していきたいと考えています。御協力ありがとうございました。


 利用者アンケート2017 調査概要

 
調査期間2017年12月6日(水)~12月27日(水)
対象者豊橋技術科学大学の全学生・全教職員
調査方法全教職員・全学生宛にメールでアンケート調査の案内を送信して依頼
回答方法は次のいずれかを選択
①WEBフォームでの回答
②図書館内に設置したアンケート用紙に記入して提出
参考資料案内ポスター
アンケート用紙日本語版 / 英語版
(学内限定ページ)
アンケート実施のお知らせ

 回答集計結果

 
回答数合計 435
①Webフォームによる回答数 430
②アンケート用紙提出による回答数 5
内容 こちらをクリックしてご覧ください
「附属図書館利用者アンケート2017実施報告」A4 14ページ(日本語版 pdf)
 / (英語版 pdf) 学内限定ページ

 
質問内容
・Q1.あなたご自身の身分について
・Q2.あなたの所属について
・Q3.あなたは、どのくらいの頻度で図書館を利用していますか
・Q4.1回の平均的な滞在時間について
・Q5.あなたの図書館の利用目的について
・Q6.あなたが図書館でよく利用している場所について
・Q7.あなたが図書館で利用している資料や機器について
・Q8.本学で契約・提供している電子的サービスを利用したことありますか
・Q9.あなたが利用している本学で契約・提供している電子的サービスについて
・Q10.図書館では次のようなサービスを行っていますが、ご存知ですか
・Q11.図書館の施設・設備に関する次の各項目について、現状を評価して下さい
・Q12.図書館の蔵書資料に関する次の各項目について、現状を評価して下さい
・Q13.図書館のサービスに関する次の各項目について、現状を評価して下さい
・Q14.設備・機器などで今後充実して欲しいもの、改善して欲しいことがあれば
    具体的に記入して下さい
・Q15.図書資料で,このような主題(テーマ)の図書を揃えて欲しいというもの
    があれば記入してください
    また、図書館に置いて欲しい雑誌・電子資料(電子ジャーナル・
    データベース・電子ブック等)があれば具体的に記入してください
・Q16.図書館で実施する講習会やガイダンスについて実施して欲しいテーマが
    あれば記入して下さい
・Q17.そのほか図書館のサービスについてお気づきの点、御意見があれば
    記入してください

自由記述欄の御意見への図書館の対応

・空調を終日稼働に変更
・小グループエリアの電源を申し出制から24時間利用可能に変更
・小グループエリア・グローバルレクチャーエリアのセンサー式の照明の位置を一部ずらし、通常時間帯は常時ONになるように変更
・ゴミ箱がないことへの対応として、消しゴムカス用の小さなほうき・ちりとりを各階に用意
・1階ミーティングルームに情報コンセントを設置
・デッキの開放時間を延長
・試験期間中の個室の開放を実施
・ご要望いただいた図書のテーマを参考にして選書を行い、図書を購入
・無線LANの接続状況を改善

 今回の利用者アンケートは終了しましたが,利用者の皆さまからの御意見は図書館WEBサイトのお問い合わせフォームなどから,今後もお寄せいただくことができます。 お気づきの点がございましたら,是非図書館までお知らせください。

(最終更新日:2020年6月19日)