**学内のみなさんへ**
7月1日(水)より附属図書館2・3階の閲覧利用(書架利用のみ)を再開します。開館時間は,引き続き平日10:00~16:00です。
なお,状況によりサービス内容が再度変更になる場合があります。以下,7月1日(水)からの開館および利用サービス状況です。
■開館時間
当面の間
平日:10:00~16:00 (特別開館なし)
土・日・祝日:休館(特別開館なし)
新型コロナウイルス対策の消毒清掃等を実施しますので,通常の短縮開館より開館時間が短くなっています。
■入館方法<変更事項あり>
平日 10:00-16:00 の間,正面玄関,南東玄関ともに利用可能です。
入館時のIDカードによる認証は不要です。
■図書館をご利用いただく際の注意事項
・入館時はマスク等を着用し,咳エチケットにご留意ください。
・正面玄関前に手洗い場,館内各階に手指消毒液を設置しています。
入館時・退館時には手洗い等を行い,感染対策や安全確保に注意を払ってご利用ください。
・せき・のどの痛み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・頭痛・発熱・喉のかれ・腹痛・下痢・筋肉痛・倦怠感など体調に違和感がある場合は利用をご遠慮ください。
・館内では長時間の滞在は避け,短時間利用にご協力をお願いします。
■利用可能なサービス(一部制限があります)
1)資料の貸出返却
2)1Fエリアの利用
3)館内施設の利用・予約
4)ILL複写依頼/貸借依頼・館内資料の複写
1)資料の貸出返却<変更事項あり>
・5月20日から実施していました貸出予約・来館受取という方法は6月30日までの予約で終了し,通常の貸出方法に変更します。
自動貸出返却装置(2階設置)の利用を推奨します。1階カウンターでも貸出手続きは可能です。
・7月1日より,学生の一般図書の貸出可能冊数を通常の学生7冊までに戻します。
・図書の返却のみの場合(付属資料付きの図書や視聴覚資料を除く)は,開館時間中でも正面玄関横の図書返却ポストに投函できます。
2)エリアの利用
*利用可能なエリア
〇 コラボレーションエリア・スタディサポートエリア (利用可能 40席)
・座席数を減らし,机を離して設置しています。
・グループ学修やミーティングなどはしないでください。お一人でご利用ください。
「他の人と離れて座る」「椅子を移動してきて集まらない」「話をしない」ようにお願いします。
・ひとり学修の席を優先するため,イベントでの利用は休止を継続します。
〇 ワークステーションエリア (利用可能 8席)
・利用の前後には,手指消毒や手洗いをしてください。
・必ずマスクを着用してください。
・マウスとキーボードを貸出制にしています。カウンターで受け取り,各自取り付けて利用してください。
利用後は,端末から取り外してカウンターへ戻してください。
・ヘッドフォン・ヘッドセットの貸出はしていません。
・対面しないように座席数を減らしています。
・大判プリンターの利用を再開します。
〇 2・3階図書館エリア(座席の利用はできません)<変更事項あり>
・利用を再開します。ただし書架利用のみ可能です。
・滞在時間は20分を目処にしてください。
・自動貸出返却装置や複写機も利用できます。
・CD-ROM・修士論文検索(2階端末)を利用希望の場合はカウンターへお申し出ください。
・2・3階設置のOPAC端末は休止しています。1階のOPACをご利用いただくか,各自のパソコンやモバイル端末などで検索してください。
学外からも検索できます。
〇 デッキ<変更事項あり>
・利用を再開します。座席数を減らしています。
*利用休止中のエリア ※休止期間 当面の間
×グローバルレクチャーエリア・小グループエリア・ロッカールーム・女性支援エリア・情報ラウンジ
・新聞を利用したい場合は,カウンターへお申し出ください。
3)館内施設の利用・予約<変更事項あり>
*利用可能な施設
〇 1階ミーティングルーム1・2
<予約> Webで予約してください。延長はできません。
・3人まで利用可。(予約時に利用される方全員の名前を記入してください。)
複数人で利用する場合は,使用前に検温をさせていただきます。ご協力ください。
・利用の際は,各自部屋の窓を開けるなど換気を行ってください。
・大型モニターやホワイトボードを利用したい場合は,カウンターへお申し出ください。
(リモコン・ホワイトボードマーカーを貸出します。)
*利用休止の施設 ※休止期間 当面の間
× 2階グループ研究室1・2
× 3階個室
4)ILL(複写依頼・貸借依頼)
・他機関への複写依頼・現物貸借依頼を実施します。
但し,他機関の開館状況・ILL受付状況により,複写物等の取り寄せが不可の場合や時間がかかる場合があります。ご了承ください。
DDSや速達での取り寄せは当面の間,休止しています。
校費支払の場合,学生・教職員ともに,複写物を研究室へ学内便でお送りしています。
・館内所蔵資料の複写について,2・3階の利用を再開しますので,ご自分で複写できます。
マイライブラリで依頼いただいた場合は,校費支払いの場合の限り,図書館で複写して学内便で送付しています。
申し込み方法の詳細は,館内資料複写申込のページをご参照ください。
・豊橋市図書館からの図書貸借は,豊橋市図書館のサービス状況によります。
現在再開しています。
ご理解とご協力をお願いいたします。
■お問い合わせ先:情報サービス係