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【学内者向け】8月3日からの利用サービス変更事項のお知らせ

更新日:2020年7月30日(8月7日更新,9月3日更新)

**学内のみなさんへ**
 8月3日(月)からの附属図書館開館時間および利用サービスの変更をお知らせします。
 開館時間を,1時間延長し,平日10:00~17:00に変更します。
 2・3階の閲覧座席利用,1階のイベント利用を再開します。(座席数・イベント参加可能人数は減らしています。)
 そのほか,以下の赤字の箇所は,7月末までのサービスと異なる内容になっています。状況により再度変更する場合があります。

 なお,附属図書館は現在,本学の新型コロナウイルス感染症に対する活動基準レベルにより,流行地域(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・京都府・兵庫県 ・福岡県・沖縄県)から来館される学外の方への利用サービス(入館・閲覧・貸出等)は休止しています。(2020年9月3日学外の方について変更)

 
開館時間
  当面の間
   平日:10:00~17:00 (特別開館なし)
   土・日・祝日:休館(特別開館なし)
  なお,次の期日は平日ですが
    8月11日(火)~14日(金)は休館(受変電設備定期点検による全学停電及び全学一斉休業等のため)
    8月17日(月)・18日(火)は2・3階のみ休館(清掃作業のため)
  (参考)開館カレンダー https://opac.lib.tut.ac.jp/drupal/?q=ja/library_calendar/annual/1/10

入館方法
   平日 10:00~17:00 の間,正面玄関,南東玄関ともに利用可能です。
   入館時のIDカードによる認証は不要です。

  ・館内に豊橋市新型コロナ通知システムを設置しています。ご利用ください。
  詳細(豊橋市ホームページ)はこちら

図書館をご利用いただく際の注意事項
 ・入館時はマスク等を着用し,咳エチケットにご留意ください。
 ・正面玄関前に手洗い場,館内各階に手指消毒液を設置しています。
  入館時・退館時には手洗い等を行い,感染対策や安全確保に注意を払ってご利用ください。
 ・せき・のどの痛み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・頭痛・発熱・喉のかれ・腹痛・下痢・筋肉痛・倦怠感など体調に違和感がある場合は利用をご遠慮ください。
 ・館内では長時間の滞在は避け,短時間利用(滞在時間2時間以内)にご協力をお願いします。

利用可能なサービス(一部制限があります)
1)資料の貸出返却
2)1Fエリアの利用
3)館内施設の利用・予約
4)ILL複写依頼/貸借依頼・館内資料の複写


1)資料の貸出返却
  ・通常の貸出方法で実施しています。
  ・貸出・返却手続きは,自動貸出返却装置(2階設置)の利用を推奨します。
   1階カウンターでも貸出・返却手続きは可能です。
  ・図書の返却のみの場合(付属資料付きの図書や視聴覚資料を除く)は,開館時間中でも正面玄関横の図書返却ポストに投函できます。
  ・研究室所蔵図書の貸出受付を再開します。(学内者のみ)

  ・8月3日より学内者向け夏期長期貸出(貸出冊数・期間変更)を実施します。
   詳細は 
夏期休業期間中の長期貸出のお知らせ をご覧ください。

2)エリアの利用
  *利用可能なエリア


  〇 コラボレーションエリア・スタディサポートエリア  (利用可能 40席)
   ・座席数を減らし,机を離して設置しています。ひとり学修にご利用ください。
   ・イベントでの利用を再開します。ただしコラボレーションエリアにて,参加人数は15名以下に限定します。通常50名以下のところ減らしています。
    講師による講義,発表形式のみとし,イベント中参加者による話し合いはできません。

   また,イベント主催者は参加者の検温・記名をお願いします。そのほか,イベント利用の希望の方は,
利用方法詳細を御確認ください。

  〇 ワークステーションエリア (利用可能 8席)
   ・利用の前後には,手指消毒や手洗いをしてください。
   ・必ずマスクを着用してください。
   ・キーボードとマウスの貸出制は終了します。
   ・ヘッドフォン・ヘッドセットの貸出はしていません。
   ・対面しないように座席数を減らしています。
   ・大判プリンターの利用は可能です。

  〇 2・3階図書館エリア(利用可能 25席)
   ・座席の利用を再開します。座席数は減らしています。ひとり学修にご利用ください。
   ・自動貸出返却装置や複写機も利用できます。
   ・CD-ROM・修士論文検索(2階端末)を利用希望の場合はカウンターへお申し出ください。
   ・2・3階設置のOPAC端末の利用を再開します。

  〇 デッキ
   ・座席数を減らしています。

  〇 図書カフェ
   ・営業日・時間は学生課,福利施設のページ掲載の「福利施設の営業時間について」を御確認ください。

*利用休止中のエリア ※休止期間 当面の間

×グローバルレクチャーエリア・小グループエリア・ロッカールーム・女性支援エリア・情報ラウンジ
   ・新聞を利用したい場合は,カウンターへお申し出ください。

3)館内施設の利用・予約<変更事項あり>
*利用可能な施設
  〇 1階ミーティングルーム1・2
       2階グループ研究室1
 <予約> 
Webで予約してください。延長はできません。

  ・1階ミーティングルームは3人まで利用可。2階グループ研究室1は4人まで利用可。
   (予約時に利用される方全員の名前を記入してください。複数人で利用する場合は,使用前に検温をさせていただきます。ご協力ください。)
  ・自習を利用目的とすることはできません。
  ・利用の際は,各自部屋の窓を開けるなど換気を行ってください。
  ・大型モニターやホワイトボードを利用したい場合は,カウンターへお申し出ください。
  (リモコン・ホワイトボードマーカーを貸出します。)

*利用休止の施設   ※休止期間 当面の間
  × 2階グループ研究室2
  × 3階個室

4)ILL(複写依頼・貸借依頼)
  ・他機関への複写依頼・現物貸借依頼を実施します。
   但し,他機関の開館状況・ILL受付状況により,複写物等の取り寄せが不可の場合や時間がかかる場合があります。ご了承ください。

   DDSや速達での取り寄せは当面の間,休止しています。

  ・校費支払いの学生の方向け,研究室への文献複写物送付は終了します。学生の方は,カウンターへ複写物等の受け取りにお越しください。
  ・館内所蔵資料の複写について,2・3階の利用を再開しています。図書館職員による代替複写は終了します。
   館内設置複写機をご利用ください。
  ・豊橋市図書館からの図書貸借は,豊橋市図書館のサービス状況によります。
   現在再開しています。

ご理解とご協力をお願いいたします。
お問い合わせ先:情報サービス係