**学内のみなさんへ**
8月3日(月)からの附属図書館開館時間および利用サービスの変更をお知らせします。
開館時間を,1時間延長し,平日10:00~17:00に変更します。
2・3階の閲覧座席利用,1階のイベント利用を再開します。(座席数・イベント参加可能人数は減らしています。)
そのほか,以下の赤字の箇所は,7月末までのサービスと異なる内容になっています。状況により再度変更する場合があります。
なお,附属図書館は現在,本学の新型コロナウイルス感染症に対する活動基準レベルにより,流行地域(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・京都府・兵庫県
・福岡県・沖縄県)から来館される学外の方への利用サービス(入館・閲覧・貸出等)は休止しています。(2020年9月3日学外の方について変更)
■開館時間
当面の間
平日:10:00~17:00 (特別開館なし)
土・日・祝日:休館(特別開館なし)
なお,次の期日は平日ですが
8月11日(火)~14日(金)は休館(受変電設備定期点検による全学停電及び全学一斉休業等のため)
8月17日(月)・18日(火)は2・3階のみ休館(清掃作業のため)
(参考)開館カレンダー https://opac.lib.tut.ac.jp/drupal/?q=ja/library_calendar/annual/1/10
■入館方法
平日 10:00~17:00 の間,正面玄関,南東玄関ともに利用可能です。
入館時のIDカードによる認証は不要です。
・館内に豊橋市新型コロナ通知システムを設置しています。ご利用ください。
詳細(豊橋市ホームページ)はこちら。
■図書館をご利用いただく際の注意事項
・入館時はマスク等を着用し,咳エチケットにご留意ください。
・正面玄関前に手洗い場,館内各階に手指消毒液を設置しています。
入館時・退館時には手洗い等を行い,感染対策や安全確保に注意を払ってご利用ください。
・せき・のどの痛み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・頭痛・発熱・喉のかれ・腹痛・下痢・筋肉痛・倦怠感など体調に違和感がある場合は利用をご遠慮ください。
・館内では長時間の滞在は避け,短時間利用(滞在時間2時間以内)にご協力をお願いします。
■利用可能なサービス(一部制限があります)
1)資料の貸出返却
2)1Fエリアの利用
3)館内施設の利用・予約
4)ILL複写依頼/貸借依頼・館内資料の複写
1)資料の貸出返却
・通常の貸出方法で実施しています。
・貸出・返却手続きは,自動貸出返却装置(2階設置)の利用を推奨します。
1階カウンターでも貸出・返却手続きは可能です。
・図書の返却のみの場合(付属資料付きの図書や視聴覚資料を除く)は,開館時間中でも正面玄関横の図書返却ポストに投函できます。
・研究室所蔵図書の貸出受付を再開します。(学内者のみ)
・8月3日より学内者向け夏期長期貸出(貸出冊数・期間変更)を実施します。
詳細は 夏期休業期間中の長期貸出のお知らせ をご覧ください。
2)エリアの利用
*利用可能なエリア
〇 コラボレーションエリア・スタディサポートエリア (利用可能 40席)
・座席数を減らし,机を離して設置しています。ひとり学修にご利用ください。
・イベントでの利用を再開します。ただしコラボレーションエリアにて,参加人数は15名以下に限定します。通常50名以下のところ減らしています。
講師による講義,発表形式のみとし,イベント中参加者による話し合いはできません。
また,イベント主催者は参加者の検温・記名をお願いします。そのほか,イベント利用の希望の方は,利用方法詳細を御確認ください。
〇 ワークステーションエリア (利用可能 8席)
・利用の前後には,手指消毒や手洗いをしてください。
・必ずマスクを着用してください。
・キーボードとマウスの貸出制は終了します。
・ヘッドフォン・ヘッドセットの貸出はしていません。
・対面しないように座席数を減らしています。
・大判プリンターの利用は可能です。
〇 2・3階図書館エリア(利用可能 25席)
・座席の利用を再開します。座席数は減らしています。ひとり学修にご利用ください。
・自動貸出返却装置や複写機も利用できます。
・CD-ROM・修士論文検索(2階端末)を利用希望の場合はカウンターへお申し出ください。
・2・3階設置のOPAC端末の利用を再開します。
〇 デッキ
・座席数を減らしています。
〇 図書カフェ
・営業日・時間は学生課,福利施設のページ掲載の「福利施設の営業時間について」を御確認ください。
*利用休止中のエリア ※休止期間 当面の間
×グローバルレクチャーエリア・小グループエリア・ロッカールーム・女性支援エリア・情報ラウンジ
・新聞を利用したい場合は,カウンターへお申し出ください。
3)館内施設の利用・予約<変更事項あり>
*利用可能な施設
〇 1階ミーティングルーム1・2
2階グループ研究室1
<予約> Webで予約してください。延長はできません。
・1階ミーティングルームは3人まで利用可。2階グループ研究室1は4人まで利用可。
(予約時に利用される方全員の名前を記入してください。複数人で利用する場合は,使用前に検温をさせていただきます。ご協力ください。)
・自習を利用目的とすることはできません。
・利用の際は,各自部屋の窓を開けるなど換気を行ってください。
・大型モニターやホワイトボードを利用したい場合は,カウンターへお申し出ください。
(リモコン・ホワイトボードマーカーを貸出します。)
*利用休止の施設 ※休止期間 当面の間
× 2階グループ研究室2
× 3階個室
4)ILL(複写依頼・貸借依頼)
・他機関への複写依頼・現物貸借依頼を実施します。
但し,他機関の開館状況・ILL受付状況により,複写物等の取り寄せが不可の場合や時間がかかる場合があります。ご了承ください。
DDSや速達での取り寄せは当面の間,休止しています。
・校費支払いの学生の方向け,研究室への文献複写物送付は終了します。学生の方は,カウンターへ複写物等の受け取りにお越しください。
・館内所蔵資料の複写について,2・3階の利用を再開しています。図書館職員による代替複写は終了します。
館内設置複写機をご利用ください。
・豊橋市図書館からの図書貸借は,豊橋市図書館のサービス状況によります。
現在再開しています。
ご理解とご協力をお願いいたします。
■お問い合わせ先:情報サービス係