7月1日からサービス内容を変更します。6月29日付けのお知らせを参照ください。
【学内者向け】7月1日からの利用サービス変更事項のお知らせ
【学外の方向け】利用サービスの再開について
附属図書館は6月1日(月),以下のようなサービスを学内者向けに再開します。
段階的な開館になり,通常時の利用方法とは異なりますが,ご理解とご協力をお願いいたします。
なお,状況により開館時間やサービス内容が再度変更になる場合があります。
** 学内のみなさんへ **
■開館時間
6月1日(月)〜当面の間
平日:10:00〜16:00 (特別開館なし)
土・日・祝日:休館(特別開館なし)
新型コロナウイルス対策の消毒清掃等を実施しますので,通常の短縮開館より開館時間が短くなっています。
■入館方法
正面玄関側(B棟側)から入館してください。特別開館時間帯のように,玄関ドアが閉まっていますので,
ICカードリーダーに,一人ずつ学生証・職員証をタッチして入ってください。
入館者の記録を残すために,臨時にこの入館方法を実施します。ご協力をお願いします。
■図書館をご利用いただく際の注意事項
・入館時はマスク等を着用し,咳エチケットにご留意ください。
・正面玄関前に手洗い場を設置します。
入館時・退館時には手洗い等を行い,感染対策や安全確保に注意を払ってご利用ください。
・せき・のどの痛み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・頭痛・発熱・喉のかれ・腹痛・下痢・筋肉痛・倦怠感など体調に違和感がある場合は利用をご遠慮ください。
■利用可能なサービス(一部制限があります)
1)資料の貸出返却 (書架の利用は不可)
2)1Fエリアの利用(利用エリア縮小・利用方法変更)
3)館内施設の利用・予約(ミーティングルーム・Web面談利用のみ)
4)ILL複写依頼/貸借依頼・館内資料の複写
1)資料の貸出返却(書架の利用は不可)
・5月20日から実施しています貸出予約・来館受取という方法を継続します。
一般図書の貸出冊数は 学生・教職員ともに10冊までです。学生の貸出可能冊数を増やしています。
OPAC https://opac.lib.tut.ac.jp/drupal/ の検索結果画面に表示される「予約」ボタンから、借りたい資料を予約してください。
詳細な図書予約・受取方法は 5月20日付けお知らせをご覧ください。
・ 2・3階へは入館できません。書架を閲覧しての利用はできません。
・図書付属資料や視聴覚資料の貸出を再開します。
・5月7日時点で貸出中の図書について,返却期限を6月19日(金)に延長しました。
・当面の間,図書の返却は,視聴覚資料や付属資料付きの図書以外,開館時間中でも正面玄関前の図書返却ポストへ投函できます。
2)1Fエリアの利用(利用エリア縮小・利用方法変更)
*利用可能なエリア
〇 コラボレーションエリア・スタディサポートエリア (利用可能 40席)
・座席数を減らし,机を離して設置しています。
・グループ学修やミーティングなどはしないでください。お一人でご利用ください。
・イベントでの利用は休止を継続します。
〇 ワークステーションエリア (利用可能 8席)
・利用の前後には,手指消毒や手洗いをしてください。
・必ずマスクを着用してください。
・マウスとキーボードを貸出制にしています。カウンターで受け取り,各自取り付けて利用してください。
利用後は,端末から取り外してカウンターへ戻してください。
・ヘッドフォン・ヘッドセットの貸出はしていません。
・対面しないように座席数を減らしています。
・大判プリンターの利用を再開します。
「他の人と離れて座る」「座席を移動してきて集合しない」「話をしない」ようにご留意ください。
長時間の滞在はご遠慮ください。
*利用休止中のエリア ※休止期間 当面の間
×グローバルレクチャーエリア・小グループエリア・ロッカールーム・女性支援エリア
情報ラウンジ・デッキ・2階/3階図書館エリア
・新聞や新着雑誌を利用したい場合は,カウンターへお申し出ください。
・CD-ROM・修士論文検索(2階端末),国立国会図書館デジタル化資料(1階端末)利用希望の場合はカウンターへお申し出ください。
3)館内施設の利用・予約(利用目的制限あり)
*利用可能な施設
〇 1階ミーティングルーム1・2
<予約> Webで予約してください。
延長はできません。
・利用目的はWeb面談(一人)での利用に限ります。
・利用の際は,各自部屋の窓を開けるなど換気を行ってください。
・大型モニターやホワイトボードを利用したい場合は,カウンターへお申し出ください。
(リモコン・ホワイトボードマーカーを貸出します。)
*利用休止の施設 ※休止期間 当面の間
× 2階グループ研究室1・2
× 3階個室
4)ILL(複写依頼・貸借依頼)
・他機関への複写依頼・現物貸借依頼を実施します。
但し,他機関の開館状況・ILL受付状況により,複写物等の取り寄せが不可の場合や時間がかかる場合があります。ご了承ください。
DDSや速達での取り寄せは当面の間、休止します。
・館内所蔵資料の複写について,校費支払いの場合は,図書館で複写して学内便で送付します。
私費支払いの場合は資料を取置しますので,情報サービス係宛にお申し込みください。
別棟書庫所蔵の雑誌バックナンバーの取り寄せも可能です。
申し込み方法の詳細は,館内資料複写申込のページをご参照ください。
・豊橋市図書館からの図書貸借は,豊橋市図書館のサービス状況によります。
貸借希望の方は情報サービス係へお問い合わせください。
** 学外の方へ **
■学外の方へのサービスについて
・当面の間,学外(一般利用者)の方へのサービス(入館・閲覧・貸出等)は休止しています。
■他機関との相互協力について(他機関の図書館の方)
・館内に所蔵している資料に限り,文献複写・現物貸借ともに受付します。ただし,当面の間,NII ILL相殺サービス対応可能な機関に限ります。
職員の勤務体制によりお時間をいただく可能性があります。ご了承ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。
■お問い合わせ先:情報サービス係