図書館ホームページへ戻る

【学内者向け】5月13日から短縮開館再開(利用制限あり)のお知らせ

更新日:2021年5月13日

**学内のみなさんへ**
 附属図書館は,5月14日(金)まで臨時閉館の予定でしたが、5月13日(木)9:30より短縮開館を再開します。学内者向けの開館です。
ただし,図書館2・3階は閲覧利用(書架利用)のみの再開です。座席は利用できません。図書の貸出・返却は可能です。
 この利用方法は5月末日まで実施予定です。なお,状況によりサービス内容が再度変更になる場合があります。

開館時間
  5月13日~5月末日まで
   平日:9:30~17:00 (特別開館なし)
   土・日・祝日:休館(特別開館なし)

図書館をご利用いただく際の注意事項
  ・暑さ・寒さ対策を各自でお願いします。
    館内は,日中天窓開放による換気をします。空調を稼働しています。
  ・入館時は検温をしてください。マスクを着用し,咳エチケットにご留意ください。
    玄関入ったところにサーマルカメラを設置しています。
    発熱の症状がある場合, 風邪症状など体調に違和感がある場合は利用をご遠慮ください。
  ・入館時・退館時,共用の物品を使用後などには手洗いや手指消毒等を行い,感染対策や安全確保に注意を払ってご利用ください。
    正面玄関前に手洗い場,館内各階に手指消毒液を設置しています。ご利用ください。
    人が触れる箇所(ドアノブ・机・椅子・複写機・キーボードなど)は定期的に清掃消毒作業も行います。
    館内に豊橋市新型コロナ通知システムのQRコードを設置しています。
  ・館内では長時間の滞在は避けてください。必要最小限の滞在(特に2階・3階の滞在時間は20分以内)にご協力をお願いします。
    椅子の移動はしないでください。

利用可能なサービス(一部制限があります)

1)入館等について
2)資料の貸出返却
3)エリアの利用
4)館内施設の利用・予約
5)ILL複写依頼/貸借依頼・館内資料の複写
6) その他


1)入館等について
  ・通常どおりです。開館時間(9:30-17:00)中,玄関は自由に出入りできます。
   2階・3階図書館エリアへの入館ゲート通過およびにワークステーションエリアへの入室の際には学生証・職員証が必要です。
   学生の方のワークステーションエリア入室は,図書館利用ガイダンスの受講が必要です。

2)資料の貸出返却
  ・自動貸出返却装置(2階設置)の利用を推奨します。1階カウンターでも貸出手続きは可能です。
  ・図書の返却のみの場合(付属資料付きの図書や視聴覚資料を除く)は,開館時間中でも正面玄関横の図書返却ポストに投函できます。
  ・5月20日(木)までの期間が返却期限となっている貸出図書については,5月21日(金)まで返却期限を延長しています。
   5月13日(木)以降に借りた図書の返却期限は,通常どおり(学生20日間以内・教職員30日間以内)です。

3)エリアの利用
  *主な利用可能なエリア

  〇 コラボレーションエリア・スタディサポートエリア
   ・座席数を減らしています。グループ学修やミーティングなどはしないでください。
    「他の人と離れて座る」「椅子を移動してきて集まらない」「話をしない」ようにお願いします。
   ・イベントでの利用は休止します。

  〇 ワークステーションエリア
   ・利用の前後には,必ず手指消毒や手洗いをしてください。
   ・利用申請者はポスター印刷用の大判プリンターの利用もできます。

  〇 2・3階図書館エリア
   ・書架利用のみ可能です。座席の利用はできません。
   ・滞在時間は20分を目処にしてください。
   ・あらかじめOPAC(蔵書検索システム)で検索して来館することをお勧めします。OPACは学外からでも検索できます。
   ・自動貸出返却装置や複写機も利用できます。
   ・CD-ROM・修士論文検索(2階端末)を利用希望の場合はカウンターへお申し出ください。


4)館内施設の利用・予約<変更事項あり>
*利用可能な施設
  〇 1階ミーティングルーム1・2
 <予約> Webで予約してください。延長はできません。

  ・4人まで利用可。(予約時に利用される方全員の名前を記入してください。)
   複数人で利用する場合は,使用前に検温と体調の確認をします。ご協力ください。
  ・利用の際は,各自部屋の窓を開けるなど換気を行ってください。
  ・大型モニターやホワイトボードを利用したい場合は,カウンターへお申し出ください。
  (リモコン・ホワイトボードマーカーを貸出します。)

5)ILL複写依頼/貸借依頼・館内資料の複写
  ・実施しています。ただし,他機関の開館状況・ILL受付状況により,複写物等の取り寄せ等が不可の場合や時間がかかる場合があります。
   また,DDS・速達の送付方法には対応できない場合があります。
  ・校費支払の場合,学生・教職員ともに,到着した複写物は研究室へ学内便でお送りします。
   他機関からの貸借図書については,個別にご連絡いたします。
  ・館内所蔵資料の複写や別棟書庫所蔵資料の取り寄せも可能です。
  ・豊橋市図書館からの図書貸借は,豊橋市図書館のサービス状況によります。現在実施しています。

6)その他
・図書館ホームページ,インターネットを通じた電子ジャーナルや電子ブック,データベースなど電子資料の利用は通常どおり利用可能です。
・学外の方への来館者サービス(入館・貸出等)は休止中です。

ご理解とご協力をお願いいたします。
お問い合わせ先:情報サービス係