図書館HP > 依頼 > 購入希望図書(学内学生対象)

学生購入希望図書

購入希望の申込方法

図書館に所蔵のないものは,図書購入希望を出すことができます。(※本学学生の方に限ります)
「みんなに読んでほしい!活用してほしい!」そんな思いの詰まった本を私たちに教えてください。
すべてのご希望に沿うことはできませんが、できるだけ取り入れさせていただきたいと思います。

 ・このページの下「購入希望申込」のアイコンをクリックし,Web申込フォームから
  購入希望を提出することができます。
  マイライブラリの「新規申し込み」項目の「購入希望(学生用)」からも
  Web申込フォーム画面が開きます。

希望を出されるにあたり,下の選書の目安(ご希望にお応えできない資料)を参考にしてください。

 ・購入希望図書は,学内学生の方のみのご利用になります。
  教員の方につきましては、学生に読んでほしい図書は年1回実施しています「系・院推薦図書」で
  ご推薦ください。
 ・書名・著者名・出版社・ISBN(図書固有の番号)など判明している項目はすべて記入してくだ
  さい。
 ・購入希望理由は詳しく記入してください。
 ・学外の方からの希望は受付ておりません。ご了承願います。

ご希望にお応えできない資料
雑誌類(和雑誌・洋雑誌 ともに)
→ 学生購入希望図書では、図書資料の希望のみ受け付けています。
雑誌については、現在継続して購入している冊子以外を購入する予算がほとんどありません。
和雑誌の新規購入については、別途アンケート調査等を実施(実施時期は未定)し、委員会で承認の上入れ替えを行う方法をとっています。
洋雑誌の希望は現在受け付けておりません。

問題集や試験対策本
→ 内容の変化が激しく,書込みをされる場合が多いことがあり,長期所蔵には適さないこと, また分野・種類が幅広くあり収集困難となるため 現在、紙版の希望は受け付けておりません。
 但し、電子ブック版での購入を検討させていただく場合があります。

※ 語学関連の問題集等については,CIR(国際交流部門)でも所蔵しています。所蔵リスト http://ignite.tut.ac.jp/cir/facilities/kyouzai.htmlを参考にして, CIRでのご利用もご検討ください。

文庫・新書
→ 図書館では、「岩波文庫」「岩波新書」「講談社現代新書」「講談社ブルーバックス」「中公新書」「中公新書ラクレ」のシリーズを継続的に受け入れています。
これら以外の文庫・新書の希望は受け付けていません。

とても高額な図書
→ 学生購入希望として受け付けている図書は,多くの方の希望を受付けられるよう,
1冊につき概ね1万円以内の図書とさせていただいておりますので,1万円を超える高額な図書のご希望にお応えできません。
 お一人の希望も年間1万程度までとさせていただいております。
 但し,場合によっては購入を検討させていただくこともありますのでご相談ください。

とても安価な図書
→ ご自身での購入も可能である安価な図書はお断りさせていただく場合が多いです。

他学生の利用が殆ど見込まれないと予想される高度な研究書・研究資料
→ 他の学生の方にも広く利用していただける図書を優先して購入していますため,
お応えできない場合があります。

※ この学生購入希望図書の他に,年1回実施しています,各系・総合教育院の先生方からご推薦いただく「系・院推薦図書」という制度がありますので,先生にご相談されると良いかと思われます。

単なる娯楽と考えられるもの
→ 研究・学習・教養に役立つ図書を図書館の収書方針としているため,
受け付けておりません。マンガもこちらに含まれます。

ブーム的なもの
→ 長期利用が見込まれる図書を購入していますので、一時的なブームの図書についてはお応えできない場合が多いです。


以上ご確認いただき,購入希望の提出をお願いします。
購入希望の受付・可否等は、電子メールで御連絡いたします。

   (ユーザ名・パスワード:情報メディアセンターのアカウント・パスワード)
  シボレス認証画面からログインすると申込フォーム画面になります。 (学内者のみ)

何かご不明な点がありましたら,図書館情報サービス係またはカウンターまでお問い合せください。

 

一覧

参考 過去に,図書購入希望で購入した図書の一覧です。
 2020年度  /  2021年度
 平成29年度  /  平成30年度  /  2019年度
 平成28年度  /  平成27年度  /  平成26年度  /  平成25年度
 平成24年度  /  平成23年度  /  平成22年度  /  平成21年度
 平成20年度  /  平成19年度  /  平成18年度  /  平成17年度

選書企画

”図書館に置いて欲しい本 書いて!貼って! ”
「図書館にこんな本を置いて欲しい」といった希望の図書やテーマについて,1階マルチプラザにホワイトボードを設置し, 付箋に書いて貼っていただきました。


”ブックハンティング”
「図書館にこんな本を置いてほしい」「学習・研究・就職活動に使いたい」という図書を 学生さんに直接書店に行って頂き,書店にある本を実際に手に取りながら,選んでもらました。

選書された図書のリストを,推薦コメントとともにWeb本棚サービスブクログサイトで公開しています。

(最終更新日:2021年7月27日)


複写依頼・現物貸借

書庫内使用利用申込

購入希望図書(学内者のみ)

ブクログ
書棚の図書をクリックするとブクログサイトにリンクします

2020-2021年度学生購入希望

2019年度学生購入希望

平成30年度学生購入希望