図書館HP > 依頼 > 購入希望図書(学内者のみ)

購入希望図書

購入希望の申込方法

図書館に所蔵のないものは,図書購入希望を出すことができます。(※本学学生のみ)
用紙は図書館各フロア(1Fカウンター前・1F・2FOPAC端末横)にあります。
必要事項を記入し,カウンターに直接提出するか,備え付けのポストに入れてください。
また,このページの下「購入希望申込」のアイコンをクリックし,申込フォームからも希望を出すことができます。
(※情報メディアセンター発行のアカウントとパスワードが必要になります。)
すべての希望はかなえられませんが,できるだけ購入する方向で考えます。

但し,下記の図書については購入困難となりますのでご了承願います。

雑誌類 ( 和雑誌・洋雑誌 ともに )
→ 図書館設備費での購入については,和雑誌,洋雑誌ともに, 継続雑誌以外の予算がほとんどありません。 新規購入をするためには別の雑誌を中止することになります。
また,雑誌の購入手続きは和雑誌,洋雑誌それぞれ年1回で, 委員会等にも諮る必要があります。

問題集や試験対策本
→ 内容の変化が激しく,書込みをされる場合が多いことがあり,
長期所蔵には適していません。 また,分野・種類が幅広くあり,収集困難となるため,受付けておりません。

※ 語学関連の問題集等については,国際交流センターにお問い合せください。

新書・文庫
→ 図書館が体系的に購入している文庫・新書以外の文庫・新書は, 原則,購入しない方針となっているため,受付けておりません。

とても高額な図書
→ 学生購入希望として受付けている図書は,多くの方の希望を受付けられるよう, 1冊につき概ね1万円以内の図書とさせていただいております。
但し,場合によっては購入を検討させていただくこともありますのでご相談ください。

とても安価な図書
→ 自身での購入が可能であると考えられるため,受付けておりません。

他学生の利用が殆ど見込まれないと予想される高度な研究書・研究資料
→ 図書館では,皆様に広く利用していただける図書を収書しているため, 受付けておりません。

※ 図書購入希望の他に,各系の先生方からご推薦いただく「系推薦図書」 という制度がありますので,先生にご相談されると良いかと思われます。

単なる娯楽と考えられるもの
→ 研究・学習・教養に役立つ図書を図書館の収書方針としているため, 受付けておりません。マンガもこちらに含まれます。

ブーム的なもの
→ 長期利用が見込まれないと予想されるため,受付けておりません。

また,下記の点にご注意願います。
▼教員の方が学生に読んでほしい図書は「系推薦図書」に含めてください。
▼氏名等、入力事項が虚偽の場合は受付いたしません。
▼学外の方からの希望は受け付けておりません。ご了承願います。

上記をよくご確認の上,購入希望の提出をお願いします。

   (ユーザ名・パスワード:情報メディアセンターのアカウント・パスワード)
  シボレス認証画面からログインすると申込フォーム画面になります。 (学内者のみ)

何か不明な点がありましたら,図書館カウンターまでお問い合せください。

 

一覧

参考 過去に,図書購入希望で購入した図書の一覧です。
 平成29年度
 平成28年度  /  平成27年度  /  平成26年度  /  平成25年度
 平成24年度  /  平成23年度  /  平成22年度  /  平成21年度
 平成20年度  /  平成19年度  /  平成18年度  /  平成17年度

ブックハンティング

ブックハンティングは,「図書館にこんな本を置いてほしい」「学習・研究・就職活動に使いたい」という図書を 学生さんに直接書店に行って頂き,書店にある本を実際に手に取りながら,選んでもらおうという企画です。


選書された図書のリストを,推薦コメントとともにWeb本棚サービスブクログサイトで公開しています。

(最終更新日:2017年9月28日)


複写依頼・現物貸借

書庫内使用利用申込

購入希望図書(学内者のみ)