図書館HP > よくあるご質問 学外の方

FAQ よくあるご質問

学外の方からのご質問

    学外の人間ですが,そちらの図書館の利用を考えています。
    できるなら,学習スペースとして,利用をしたいのですが可能でしょうか。
    (「当館の資料の閲覧を目的とする利用に限る」という旨の一文が利用規定の中に書かれていたように思うのですが。)
    ご指摘のとおり,当館は原則,資料の閲覧を目的とする利用に限らせていただいております。
    つきましては,「学習する場所のみとしての利用」はできないことになります。
    ただ,学習の際に,当館所蔵の図書や雑誌,辞書等を参考にしていただきながらでしたら 利用可能となりますので,是非,当館をご利用いただければと思います。

    当館ご利用の際は,入口正面受付カウンターの図書館職員へ利用の旨をお伝えいただければ, 入館用のIDカードをお渡ししますので,そちらを使用して閲覧室へ入館いただけます。
    学外者でも利用できるとの事ですが,IDカードはどこで作ればいいのでしょうか?
    直接,本学附属図書館までお越しいただき,カウンターにて手続きをお願いします。
    その際,図書の貸出もご希望される場合は,身分証明書(名刺不可)をご呈示の上, 「附属図書館利用願」(カウンターにてお渡しします)に必要事項をお書きいただければ,即日発行させていただきます。
    車で行きたいのですが,駐車場は利用可能でしょうか。 不可の場合,近隣に民間駐車場等はありますか? 可能の場合,利用に料金は必要でしょうか。
    駐車場の利用は可能です。料金は必要ございません。
    正門入ってすぐのところに守衛所がありますので,そこで一時入構許可証をお受け取りいただき, 駐車の際,ダッシュボードに置いて外から見えるようにしていただければ結構です。
     (許可証が無く駐車されますと,警告ワイヤー等設置することもありますので,ご注意願います。)
    雑誌の貸出もしくは論文の写しの入手を希望したいと考えております。 利用案内を見ますと,雑誌や論文は貸出禁止となっておりますが,貴館内での資料のコピーは可能でしょうか。
    利用案内のとおり,論文等の貸出はできないこととなっておりますが,館内での閲覧および,複写は可能です。
    但し,著作権上,複写可能な範囲は「全体のページ数の半分まで」となっておりますので,その点をご注意願います。
    図書館内の資料をコピーさせていただきたいのですが。
    A. コイン式のコピー機がありますので,そちらをご利用ください。
    図書館内の文献をコピーした際は,コピー機横に「文献複写申込書(セルフコピー機用)」という申込用紙が 置いてありますので,そちらに複写した論文タイトルやページ数等,必要事項をご記入いただきます。 申込用紙の記入の仕方については,当日,カウンターの職員にお尋ねください。
    図書館内の文献を複写するときは,著作権法が適用されます。下記許容範囲を厳守のうえ複写をしてください。
    大学図書館における文献複写の許容範囲について
    • 図書は全部ではなく一部であること。(全体の半分以下)
    • 定期刊行物に掲載された各論文その他の記事はその全部であるが,刊行後相当の期間を経たもの (次号が既刊となったもの,または刊行後3ヶ月を経たもの・・・等)に限ること。
    • コピー部数は一人について一部のみであること。
    • 調査・研究用に限ること。
    • 再複写は許されない。
    • 再配布をしないこと。
    図書館HPの蔵書検索で検索をしたら,検索結果の所在が「研究室」となっていましたが,これは何ですか。
    また,閲覧や貸出は可能でしょうか。
    所在欄が「研究室」となっているものは,各教員が管理・所蔵しているため,図書館内には配架しておらず 閲覧や貸出することはできません。ご了承願います。

    博士論文を閲覧することはできますか。
    学位論文は下記のリストで確認できます。
     博士論文 学位授与者名簿(論文提出によるもの)
     博士論文 学位授与者名簿(課程修了によるもの)
    また,本学機関リポジトリサイトでも検索できます。
    図書館に所蔵している博士論文(冊子体)は禁帯出資料のため,貸出はできません。館内閲覧してください。
    本学学術機関リポジトリサイトでは著者の許諾が得られた博士論文のみ本文が閲覧できます。
    2013年4月以降の博士論文は,インターネットでの公表が義務化されることになりましたので,やむを得ない事由がある場合を除き, 本学学術機関リポジトリサイトで公開されています。
    そちらにはアラビア語の書籍はおいてあるのでしょうか。
    こちらで調べましたところ,語学事典やコーラン関連の書籍を中心としたものならば数冊ございます。
    ただ,アラビア語で書かれた書籍となりますと,1冊程度となっております。

       ご自身でご検索いただける方法を下記にお知らせいたします。
    (1) まず,本学附属図書館HP (https://lib.tut.ac.jp/ ) へアクセス
    (2)【資料の検索】のページの「詳細検索」をクリック
    (3)詳細検索入力メニュー内,【言語】の欄を【アラビア語】に変更し(隣の「言語表」ボタンをクリックし, 言語一覧からご選択ください),検索ボタンをクリックして検索
    (4)アラビア語に関連した書籍(言語が日本語で索引程度にアラビア語が入っているものも含まれます)がヒットします

    以上のやり方で,本学に所蔵しているアラビア語関連の書籍にどのようなものがあるのかが検索できます。
    他の言語関連の書籍検索にも利用できますので,ぜひご利用ください。
(最終更新日:2023年12月21日)



お問い合わせ

FAQ よくあるご質問