図書館HP > 利用案内 > 図書館開館カレンダー・開館時間

図書館利用案内

主として図書館1階カウンターおよび2・3階図書館エリアの利用案内です。
1階マルチプラザの利用については、こちらをご覧ください。

図書館 開館カレンダー

  年間カレンダーはこちらをごらんください

図書館 開館時間

開館時間は「通常開館時間帯」と「特別開館(無人開館)時間帯」の2つに区分しています。
*通常開館時間帯*

    曜日通常開館時間
    通常期間月~金9:00-20:00
    13:00-17:00
    春季・夏季休業期間月~金9:00-17:15

    ・通常開館(有人開館)時間帯の利用は,一部学内者専用の施設を除きどなたでも可能です。

  
**特別開館(無人開館)時間帯**
  上記以外の時間帯 (※但し,完全休館日や毎月第1木曜の午前休館日の午前中を除く。)

  ・特別開館と通常開館の切替時には,館内点検等,開館準備のための時間を30分設けています。
   この時間中は入館ゲート内へは入ることができません。すでに2・3階へ入館されている方は,
   一旦ゲート外に退出していただきます。
  ・特別開館(無人開館)時間帯の利用には「図書館利用ガイダンス」の受講とパスワードが必要
   です。
    (対象者:本学教職員および正規学生。本学研究生などで図書館長の許可を得た者。)

入館方法

  
*通常開館時間帯*

  ・1階玄関は自由に出入りできます。
  ・2・3階図書館エリアへの入館は,IDカードあるいは図書館利用証(学外の方用)が必要
   です。
   IDカードを入館ゲートに読み取らせ入館します。
    ※ IDカードを忘れると入館ゲート内へは入れません。
      忘れた場合は,カウンターへお申し出ください。
    ※ 始めて来館する学外の方はカウンターまでお申し出ください。
  ・1階ワークスステーションエリアへの入退室には,学生証・教職員証(以下IDカード)等が
   必要です。ドア横のICカードリーダー(タッチパネル)にIDカードをタッチし,パスワードを
   入力して入室してください。
   IDカードでの入館や入室は必ず一人ずつタッチして入館してください。

  
**特別開館(無人開館)時間帯**

  ・1階玄関はICカードリーダー(タッチパネル)にIDカードをタッチして入退館してください。
  ・2・3階図書館エリアへの入館はIDカードとパスワードが必要です。
   IDカードを入館ゲートに読みとらせて通過後,ドア横のICカードリーダー(タッチパネル)にID
   カードをタッチし,パスワードを入力して入館してください。
  ・1階ワークスステーションエリアへの入退室には,IDカードが必要です。
   ドア横のICカードリーダー(タッチパネル)にIDカードをタッチし,パスワードを
   入力して入室してください。
   IDカードでの入館や入室は必ず一人ずつタッチして入館してください。
 ※特別開館時の利用方法及びパスワードは毎年4月に行われる「図書館利用ガイダンス」
  説明します。
  (この図書館利用ガイダンスを受講しないと,パスワードは有効になりませんのでご注意
  下さい。)

 ※学外の方は特別開館時間帯の利用は使用できません。ご了承願います。

図書館利用時の注意

以下の注意事項は,通常開館時間帯・特別開館時間帯のいずれの時も必ず守っていただきたいことです。 しっかり守って,正しく図書館を利用してください。
違反した場合は,図書館利用停止の措置をとることもあります。

  1. 図書館入館ゲート内・ワークステーションエリア・情報ラウンジは飲食禁止です。
    飲食物を持っている時は,バッグの中にしまうか,入る前にカウンターに預けてください。退館するときにご返却します。
    その他のエリアでも,設備機器の近くや図書館資料のそばでの飲み物はご遠慮ください。 (故意または過失により設備・機器を損傷した場合や,資料を紛失もしくは損傷した場合は弁償していただきます。)
  2. IDカードは,必ず本人が使用し,他人に貸したり他人から借りたりしないでください。
  3. 1枚のIDカードを使い複数で入館しないでください。
  4. 携帯電話は電源を切るかマナーモードなどで音を切り,館内で通話はしないでください。
  5. 席を離れる際は貴重品を必ず携帯し,また長時間荷物を放置しないでください。
  6. 館内では他の利用者の迷惑にならないように利用してください。
(最終更新日:2017年3月27日)