図書館HP > 利用案内 > 開館カレンダー・開館時間

図書館利用案内

主として図書館1階カウンター・ワークステーションエリアおよび2・3階図書館エリアの利用案内です。
1階マルチプラザの利用については、こちらをご覧ください。
本学附属図書館は年間を通じ24時間開館を実施しています。
※閉館日以外の通常開館時間外は,特別開館(無人開館)時間として開館しています。(学内者のみ対象)

・2023年度は開館時間を変更し,年間を通じて土曜日休館です。 ご注意ください。

開館カレンダー

年間カレンダーはこちらをご覧ください

開館時間

本学附属図書館は24時間開館を実施しています。主な開館時間です。

開館時間は「通常開館時間帯」と「特別開館(無人開館)時間帯」の2つに区分しています。 「特別開館(無人開館)時間帯」は,学内の方を対象にしています。
*通常開館時間帯*
    曜日通常開館時間
    通常期間月~金9:00-20:00
    13:00-17:00
    春季・夏季休業期間月~金9:00-17:00
    ・通常開館(有人開館)時間帯の利用は,一部学内者専用の施設を除きどなたでも可能です。
  
**特別開館(無人開館)時間帯**
上記以外の時間帯 (※但し,完全休館日や毎月第1木曜の午前休館日の午前中を除く。)
(対象者:本学教職員および正規学生。本学研究生などで図書館長の許可を得た者。)

  ・特別開館と通常開館の切替時には,館内点検等,開館準備のため
   9:00まで入館ゲート内へ入ることができません。すでに2・3階へ入館されている方は,
   一旦ゲート外に退出していただきます。1階はご利用いただけます。
  ・2・3階図書館エリアの特別開館(無人開館)時間帯の利用には「図書館利用ガイダンス」
   受講とPINコードが必要です。

入館方法

  
*通常開館時間帯*

  ・1階玄関は自由に出入りできます。
  ・2・3階図書館エリアへの入館は,学生証・教職員証(以下IDカードと略)あるいは図書館
   利用証(学外の方用)が必要です。
   IDカードや図書館利用証を入館ゲートにかざして入館します。
    ※ IDカードを忘れると入館ゲート内へは入れません。
      忘れた場合は,カウンターへお申し出ください。臨時入館カードをお渡しします。
    ※ 始めて来館する学外の方はカウンターまでお申し出ください。
  ・1階ワークスステーションエリアへの入退室には,学生証・教職員証(以下IDカード)等が
   必要です。ドア横のICカードリーダー(タッチパネル)にIDカードをタッチし,PINコードを
   入力して入室してください。
   IDカードでの入館や入室は必ず一人ずつタッチして入館してください。

  
**特別開館(無人開館)時間帯**


  ・1階玄関はICカードリーダー(タッチパネル)にIDカードをタッチして入退館してください。
  ・2・3階図書館エリアへの入館はIDカードとPINコードが必要です。
   IDカードを入館ゲートに読みとらせて通過後,ドア横のICカードリーダー(タッチパネル)にID
   カードをタッチしPINコードを入力して入館してください。
  ・1階ワークスステーションエリアへの入退室には,IDカードが必要です。
   ドア横のICカードリーダー(タッチパネル)にIDカードをタッチし,PINコードを
   入力して入室してください。
   IDカードでの入館や入室は必ず一人ずつタッチして入館してください。

 ※特別開館時の利用方法及びPINコードは「図書館利用ガイダンス」で説明します。
  (この図書館利用ガイダンスを受講しないと,PINコードは有効になりませんのでご注意
  下さい。)

 ※学外の方は特別開館時間帯の利用は使用できません。ご了承願います。

図書館利用時の注意

以下の注意事項は,通常開館時間帯・特別開館時間帯のいずれの時も必ず守っていただきたいことです。 しっかり守って,正しく図書館を利用してください。
違反した場合は,図書館利用停止の措置をとることもあります。

  1. ワークステーションエリアは飲食禁止です。
  2. 図書館入館ゲート内・情報ラウンジは,蓋付き飲み物・水筒の飲み物は可です。
    利用してはいけない飲食物を持っている時は,バッグの中にしまうか,入る前にカウンターに預けてください。退館するときにご返却します。
    その他のエリアでも,設備機器の近くや図書館資料のそばでの飲み物はご遠慮ください。
    (故意または過失により設備・機器を損傷した場合や,資料を紛失もしくは損傷した場合は弁償していただきます。)
  3. IDカードは,必ず本人が使用し,他人に貸したり他人から借りたりしないでください。
  4. 1枚のIDカードを使い複数で入館しないでください。
  5. 携帯電話は電源を切るかマナーモードなどで音を切り,館内で通話はしないでください。
  6. 席を離れる際は貴重品を必ず携帯し,また長時間荷物を放置しないでください。
  7. 館内では他の利用者の迷惑にならないように利用してください。
(最終更新日:2023年4月24日)