図書館HP > 利用案内 > マルチプラザ案内

マルチプラザ案内

【お知らせ】
2023年度は年間を通じて土曜日を休館に変更しています。 【マルチプラザ利用ガイド(pdf版) A4 2p】
・イベント利用について,イベント主催者向け感染症対策の利用方法詳細はこちら
・2023年4月よりスタディサポートエリアに「テック交流スペース」,女性支援エリア前(旧小グループエリア)に「メタバースVRラボ」が設置されました。

マルチプラザ概要

マルチプラザ開館時間

開館時間は「通常開館時間帯」と「特別開館(無人開館)時間帯」の2つに区分しています。
*通常開館時間帯*

曜日通常開館時間
通常期間月~金9:00-20:00
13:00-17:00
春期・夏期休業期間月~金9:00-17:00

  ・通常開館時間は,24時間学生証・教職員証(以下IDカードと略)で入室するワークステーション
   エリア・女性支援エリア,予約制となっているミーティングルームを除き,どなたでも
   利用できます。
  ・原則、図書館エリアの開館日・利用時間に同じですが,2・3階の図書館エリアが月始めの
   木曜午前休館や蔵書点検で休館日の場合でも,ミーティングルームを除き1階は利用できます。
  ・ワークステーションエリア女性支援エリアミーティングルームの利用については,
   各エリアの説明を参照してください。

**特別開館(無人開館)時間帯**

  ・上記時間以外は特別開館時間として,学内者のみIDカードで入館できます。
  ・ミーティングルームは利用できません。
  ・完全休館日については,ホームページでご案内します。

フロアマップ


地図をクリックすると拡大します

各エリア 利用時間等

開館時間は「通常開館時間帯」と「特別開館(無人開館)時間帯」の2つに区分しています。
  ・イベントなどで一部エリアの利用を制限させていただく場合があります。
  ・無線LANは全フロアで利用できます。認証が必要ですので,学内者のみ利用可能です。
  ・予約が必要なミーティングルームは,施設予約サイトで予約してください。
   当日の利用はカウンターへお申し出ください。
  ・イベントなどで利用したい場合は,情報図書係 あるいはカウンターへお問い合わせください。
   学生優先等で占有利用できない期間があります。詳細は「附属図書館1階マルチプラザ使用要領
   3.イベント等開催によるエリアの占有利用について」 をご覧ください。
  ・静かに学習したい方は,3階図書館エリアの閲覧席・個室をご利用ください。

コラボレーションエリア

[現在,座席数減]
・個人やグループで学修できるスペースです。机・椅子・ホワイトボードは自由に組み合わせて使うことができます。

・プロジェクタ-・スクリーンを設置しています。イベント等で使用することも可能です。

情報ラウンジ

・地域・社会への情報発信として,本学刊行冊子・パンフレット・出版案内などを配架しています。

・また,新聞コーナーも設置し,最近2カ月分の新聞をご覧いただけます。

<食事不可エリア>
 飲み物は密閉できるフタ付き容器(ペットボトル・水筒など)のみ可

ワークステーションエリア

・情報メディア基盤センター教育用端末15台とプリンター1台,ポスター印刷可能な大判プリンター1台を設置しています。

大判プリンタの利用についての詳細はこちらを参照ください。
※24時間IDカードおよびPINコード入力による入室です。学生の方のPINコードは,図書館利用ガイダンスを受講した方のみ 有効となりますのでご注意ください。

<飲食不可エリア>

スタディサポートエリア

・テック交流スペースが設置されています。(2023年4月より)

・ここから外のデッキへの出入りができます。

グローバルレクチャーエリア

・英語・日本語等の語学力強化教育(講義・研修),日本人と留学生の交流,海外教育拠点(ペナン校)及び海外協定校との24時間ライブ交信による実践教育交流の場として利用いただけます。

・可動式の壁により間仕切りをして使うことも可能です。

・ホワイトボード・マルチスクリーンを設置しています。イベント等で使用することも可能です。

・空き時間は自由にご利用できます。

メタバース関連施設

(2023年4月設置)
1)メタバースVRラボ
 女性支援エリア前に設置しています。
<土足厳禁・飲食不可エリア>
2)テック交流スペース
 スタディサポートエリアに設置しています。

ミーティングルーム

・2室(利用可能人数 各4名まで)設置しています。 ・学内者だけでなく,卒業生・名誉教授・企業等の方との各種打ち合わせにもご利用いただけます。
・大型モニターや壁面ホワイトボードを設置しています。
・個人利用の自習目的はご遠慮ください。その場合は,3階個室をご利用ください。

施設予約サイトで利用予約が必要です。予約は学内の方が行ってください。

女性支援エリア

女性専用更衣室兼パウダールーム, 多機能ルーム, 女性専用休憩室を設置しています。【女性支援エリア使用要領】(pdf) ・利用方法など詳細はこちらのお知らせを参照ください。

IDカードによる入室です。女性専用の部屋の利用はカウンターで入室用の専用カードの貸出を行っています。
女性専用の部屋は9:00-17:00, 多機能ルームは9:00-19:45利用可能です。更衣室内にコイン式ロッカーを24台設置しています。休憩室には授乳コーナーがあります。

更衣室及び休憩室は,女性教職員・女子学生・女性の来館利用者が利用できます。 カウンターへお申し出ください。

多機能ルームはどなたでも御利用いただけますが,来館利用者の方はカウンターへお申し出ください。
多機能ルームを占有して利用したい場合は,2週間前までに別途「施設利用申込書」をカウンターへご提出ください。

ロッカールーム


・コイン式ロッカー20台を設置しています。

デッキ

・スタディサポートエリア(テック交流スペース)から,デッキに出ることができます。
学習・講義などの合間のリフレッシュ空間としてご利用ください。
・飲食可能エリアです。

カフェテリア BIBLIO CAFE

[現在休業中]

図書館カウンター

・図書館配架資料の貸出・返却や図書館資料の利用,施設の利用についての問い合わせを受付ています。

・その他に,予約制の部屋の当日予約・鍵の受け渡し,プロジェクター・DVDプレーヤーなどの機器貸出, エレベーター利用の登録申請の受付,傘の貸出なども行っています。

コンセプト

 豊橋技術科学大学附属図書館は,昭和55年に建設され,経年による老朽化が進み,近年の図書館の在り方に合わなくなってきたことを踏まえ,改修工事を行いました。
 技術科学によるイノベーション創出や,グローバルに活躍できる優れた技術者・研究者の育成のため,多文化共生グローバルキャンパスの核として,キャンパスの中央に位置する図書館の1階を「マルチプラザ」とし,日本人学生・留学生・教職員・企業・地域との交流等を行うエリアとして整備しました。
 また,女性専用の休憩室・授乳コーナー等の女性支援エリアを新設し,女子学生・女性研究者等のサポート体制の充実強化を図りました。
 なお,図書館北側の外部パブリックスペースについても,図書館と外部パブリックスペースを内部から外部へのつながりや人の流れを大切にした一体的な空間として整備し,質の向上を図りました。(2017.3)

(最終更新日:2024年1月15日)