図書館HP > 利用案内 > 施設利用

2023年5月15日に館内施設の予約サイトを変更しました。旧サイトに入力されていた予約情報は,新サイトに移行しています。

施設利用

 館内施設 /施設予約について / オープンスペースのイベント利用について

館内施設

館内には以下の施設があります。【予約要】の部屋は, 施設オンライン予約サイト
施設予約サイト https://opac.lib.tut.ac.jp/FacilityReservation/ で予約してください。

情報メディア基盤センターのアカウントでログインすると表示されます。
 【予約要】 ・ミーティングルーム 1・2グループ研究室 1・2個室 1~6
 【予約不要】・ワークステーションエリア(教育用端末・大判プリンター設置室)
       ・多機能ルーム女性専用休憩室女性専用更衣室兼パウダールーム

利用できる機器等はパンフレット(pdf)を参照ください。
館内でのWiFi接続については,情報メディア基盤センターのサイトを参照ください。

ミーティングルーム 1 (兼面談室)【予約要】

場所:1階 [MAP]
利用可能人数 6名まで
設備 大型モニター(HDMIケーブルでPC接続可)
DVD/Blu-rayプレイヤー
壁面ホワイトボード
WiFi接続可
情報コンセント
予約 予約サイト 利用可能時間:3時間以内
入室 鍵をカウンターで受け取る
備考 ・利用可能時間 9:00-19:30 
特別開館時間は利用できません
・学外の方と利用希望の場合は,学内者が予約してください

ミーティングルーム 2 (東側)【予約要】

場所:1階 [MAP]
利用可能人数 6名まで
設備 大型モニター(HDMIケーブルでPC接続可)
DVD/Blu-rayプレイヤー
壁面ホワイトボード
WiFi接続可
情報コンセント
予約 予約サイト 利用可能時間:3時間以内
入室 鍵をカウンターで受け取る
備考 ・利用可能時間 9:00-19:30 
特別開館時間は利用できません
・学外の方と利用希望の場合は,学内者が予約してください

グループ研究室 1 (窓側)【予約要】

場所:2階 [MAP]
利用可能人数 10名まで
設備 大型モニター(HDMIケーブルでPC接続可)
DVD/Blu-rayプレイヤー
ホワイトボード
WiFi接続可
予約 予約サイト 利用可能時間:3時間以内
入室 鍵をカウンターで受け取る
備考 ・利用可能時間 9:00-19:30 
特別開館時間は利用できません
・学外の方と利用希望の場合は,学内者が予約してください
・利用証をお持ちでない学外の方は入館時にカウンターで受付をしてください

グループ研究室 2 (内側) 【予約要】

場所:2階 [MAP]
利用可能人数 8名まで
設備 大型モニター(HDMIケーブルでPC接続可)
DVD/Blu-rayプレイヤー
ホワイトボード
WiFi接続可
予約 予約サイト 利用可能時間:3時間以内
入室 鍵をカウンターで受け取る
備考 ・利用可能時間 9:00-19:30 
特別開館時間は利用できません
・学外の方と利用希望の場合は,学内者が予約してください
・利用証をお持ちでない学外の方は入館時にカウンターで受付をしてください

個室 1~6 【予約要】

場所:3階 [MAP]
利用可能人数 各1名
設備 個室1・2のみモニター(HDMIケーブルでPC接続可)
個室1・2のみDVD/Blu-rayプレイヤー
WiFi接続可
予約 予約サイト 利用可能時間:1日以内
入室 鍵をカウンターで受け取り
備考 ・利用可能時間 9:00-19:30 
特別開館時間は利用できません
・個室では発話はできませんので,オンライン面接などには利用できません
・個室1・2は館外貸出不可のDVD/Blu-ray視聴が可能です(ヘッドフォンはカウンターで貸出)
・学内者のみ利用できます

ワークステーションエリア

場所:1階 [MAP]
設備 教育用端末15台
プリンター1台
大判プリンター1台(ポスター印刷用)
予約 不要
入室 IDカード(学生証・職員証)・PINコード必要 ※
備考 ・利用可能時間 0:00~24:00
・学内者のみ利用できます
 ※学生の入室は図書館利用ガイダンス
  受講修了が必要
・プリンターは教育用端末とUSBからの印刷専用。コピーやスキャン機能は利用できません
・大判プリンター利用には申請が必要です(校費利用のみ可)大判プリンター利用の詳細はこちら
・室内飲食禁止

女性支援エリア 多機能ルーム 

場所:1階 [MAP]
設備 置き畳
予約 不要
※イベントで占有利用したい場合は施設利用申込書を2週間前までに提出
入室 学内者はIDカード(学生証・職員証)
学外の方で利用したい場合は1階カウンターへ
備考 ・利用可能時間 9:00-19:45
 時間外に利用したい場合は利用申込書を使用当日16時までに提出
・男性も利用できます
・学外の方も利用できます

女性支援エリア 女性専用休憩室 

場所:1階 [MAP]
設備 ソファ
授乳スペース・おむつ替えベッド
予約 不要
入室 利用したい方は1階カウンターへ
備考 ・利用可能時間 9:00-17:00
 時間外に利用したい場合は利用申込書を使用当日16時までに提出
・学外の方も利用できます

女性支援エリア 女性専用更衣室兼パウダールーム 

場所:1階 [MAP]
設備 ロッカー24台
予約 不要
入室 利用したい方は1階カウンターへ
備考 ・利用可能時間 9:00-17:00
 時間外に利用したい場合は利用申込書を使用当日16時までに提出
・ロッカーは当日利用に限ります
・学外の方も利用できます

施設予約について


 ミーティングルーム・グループ研究室・個室の予約方法
    施設オンライン予約サイト
     
  • 施設予約サイト https://opac.lib.tut.ac.jp/FacilityReservation/で予約入力してください。先着順です。
    学内者の方が予約できます。
  • 予約利用手順 (スクリーンショット付きマニュアル)(pdf)
  • 予約方法
    1. 施設予約サイトで入力すると,「【施設予約システム】予約申請を受け付けました」メールが自動で返信されます。
        まだ、この状態では予約は確定していません。
    2. 予約が確定すると,「【施設予約システム】予約申請承認完了通知」メールが届きます。
        「予約申請承認完了通知」メールを受領して予約手続きが完了です。
    3. 「予約申請承認完了通知」メールを確認し,予約当日,
        IDカード(学生証・職員証)を持って1Fカウンターへお越しください。
        部屋の鍵をお渡しします。
     
  • 利用可能時間は,平日9:00-19:30です。特別開館時間は利用できません。  
  • 施設予約サイトでは各部屋の予約状況も確認できます。  
  • 当日の予約も可能です。利用直前の入力で「予約申請承認完了通知」を受領していない仮予約状態でも,カウンターへお越しください。
  • 予約が入っていなければ、当日カウンターで申し込んで利用することもできます。  
  • 予定変更で使用しなくなった場合は、他の方が利用できるように施設予約サイトからキャンセルしてください。 予約時間の変更も可能です。
    ※予約開始時間から1時間経っても利用がない場合は予約を取り消します。
  • 一人一日につき,一つの予約が可能です。2以上の予約を希望する場合は情報図書係サービス担当またはカウンターへご相談ください。
       (電話 内線:6565 E-mail
 女性支援エリア 多機能ルームの占有利用
  • 多機能ルームのイベント等での占有利用については,「施設利用申込書」を2週間前までにカウンターへ提出してください。

オープンスペースのイベント利用について


マルチプラザのオープンスペースでイベント開催等により占有可能なのは,コラボレーションエリアとグローバルレクチャーエリアです。

コラボレーションエリア

場所:1階 [MAP]
イベント利用可能人数 35名まで
設備 プロジェクター・大型スクリーン(PC接続可)
マイク
貸出プロジェクター
各種ホワイトボード
WiFi接続可
予約 「マルチプラザ施設利用申込書」の提出
備考 ・詳細はマルチプラザ施設を予約利用の方へを参照してください

グローバルレクチャーエリア

場所:1階 [MAP]
イベント利用可能人数 15名まで
設備 マルチスクリーン(PC接続可)
マイク
貸出プロジェクター
各種ホワイトボード
間仕切り
WiFi接続可
予約 「マルチプラザ施設利用申込書」の提出
備考 ・詳細はマルチプラザ施設を予約利用の方へを参照してください
・南窓側とマルチスクリーン前側との間を間仕切りすることが可能

オープンスペースのイベント利用予約方法
  • オープンスペース(コラボレーションエリア・グローバルレクチャーエリア)のイベント開催等による利用については「附属図書館1階マルチプラザ使用要領」 の3.イベント等開催によるエリアの占有利用についてをご覧ください。
    利用可能最大人数などについては現在一部変更しています。 現在の運用方法である「マルチプラザ施設を予約利用の方へ」をご参照ください。

  • 施設予約サイトでは,コラボレーションエリア・グローバルレクチャーエリアにおけるイベント利用予約状況を確認することができます。
  • 施設予約サイトでは予約できません。「マルチプラザ施設利用申込書」の提出が必要です。予約者が学生の場合、責任者(教職員)の記入が必要です。
    1週間前までに「マルチプラザ施設利用申込書」を提出してください。
    初めてのイベント利用などの場合は,あらかじめ情報図書係サービス担当あるいは図書館カウンターへご相談ください。
       (電話 内線:6565 E-mail
  • マルチプラザは,学生等の学修・交流のためのスペースです。学生の利用を優先するため次の期間はオープンスペースの占有利用はご遠慮ください。
         1)前期・後期試験期間中及び試験前10日間
         2)前期・後期授業中日期間
         3)通常期間の昼休憩時間帯(12:00-13:00)
    そのほか清掃等管理のため占有できない時間があります。

    (最終更新日:2023年5月15日)