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申込一覧(学内者用)


・Web予約入力・マイライブラリ入力以外の申込書はメール添付で情報図書係へ送付してください。
 A4用紙に出力し,学内便での送付や,直接図書館カウンターへ提出していただくこともできます。
・各項目の詳細なサービス内容は関連ページをご参照ください。
【送付先・問い合わせ先】
 情報図書係
 (1)~(5)   サービス担当 E-mail
                電話 内線6564,6565
 (6)     受入管理担当 E-mail
                電話 内線6562,2060

 (1)館内施設 / (2)館内機器 / (3)ILLサービス / (4)機関リポジトリ / (5)図書購入(学生希望) / (6)校費図書購入(教職員)

(1) 館内施設を利用したい申込関連ページ
1Fミーティングルーム・2Fグループ研究室・3F個室の予約
 空き状況はWeb予約画面でご確認ください
 
Web予約入力
利用手順
利用案内>施設利用
マルチプラザのイベント利用
 空き状況をカウンターまたは電話6565へお問い合わせください。
 ※現在は感染症対策のため利用方法に一部制限があります。
 こちらのマルチプラザ施設を予約利用の方へ(感染症対策)をご参照ください。  
申込書 excel
使用日の1週間前までに提出
利用案内>マルチプラザ
マルチプラザ使用要領下記も合わせてお読みください
マルチプラザ施設を予約利用の方へ
女性支援エリア 時間外の利用
 
申込書 excel
使用当日16時までに提出
ダイバーシティ推進センター>支援制度
女性支援エリア使用要領
女性支援エリア 多機能ルームの占有利用
 
申込書 excel
使用日の2週間前までに提出

(2) 館内機器を利用したい申込 関連ページ
大判プリンターの利用(校費利用申請)
 教職員は初回のみ申請が必要です。所属部署異動や予算の変更があった場合は「変更」を申請してください。
 学生の校費利用は毎年度申請が必要です。2年目以降は各研究室に前年度申請があった学生の更新の確認を行います。
 学生が課外活動で利用したい場合は,課外活動団体用のフォームから,利用毎に申請して図書館カウンターまでお越しください。

 ※大判プリンター設置のワークステーションエリアに入室する場合,学生は図書館利用ガイダンスを受講していることが必要です。
 
大判プリンター利用申請フォーム日本語版 / 英語版
入力例 日本語版 / 英語版
 課外活動団体用利用申請フォーム 日本語英語並記
利用案内>大判プリンター
2階校費用コピー機の利用(校費用カード発行申請)
 所属する研究室の学生が校費で使用したい場合,教員に図書館専用コピーカードの発行をします。 教職員は教職員証で複写可能ですので申請不要です。
カウンターまたは情報図書係(サービス担当)へ御連絡ください。 利用案内>複写機
そのほかの設備・貸出物品
 プロジェクター/ヘッドフォンセット/ レーザーポインターなど
カウンターへお申し出ください パンフレット

(3) ILLサービスを利用したい(複写物・図書現物取り寄せ) 申込関連ページ
他機関からの取り寄せ
 本学に所蔵していない資料現物や複写物の取り寄せを申し込むことができます。 マイライブラリ「新規申し込み」項目の別棟書庫内資料の申込・文献複写依頼(他大学等),現物貸借依頼(豊橋市図書館・他大学等)から申込入力。
 各検索データベースに表示される「TUT Link」からマイライブラリ入力画面にリンクすることもできます。
マイライブラリから入力

あるいは
申込書 pdf / excel
記入例
依頼>複写依頼・現物貸借
Guide sheet No.7
別棟書庫からの取り寄せ
 雑誌のバックナンバーを別棟書庫に所蔵しています。職員が取りに行きますので取り寄せを希望する場合はお申し込みください。マイライブラリ「新規申し込み」項目の別棟書庫内資料の申込・文献複写依頼(他大学等)から申込入力。
マイライブラリから入力

あるいは
申込書 pdf / word
書庫雑誌利用申込
豊橋市図書館からの取り寄せ
 豊橋市図書館所蔵の図書を本学図書館で借りることができます。マイライブラリ「新規申し込み」項目の現物貸借依頼(豊橋市図書館・他大学等)から申込入力。
マイライブラリから入力

あるいは
申込書 pdf / excel
利用案内>連携協力
※マイライブラリ設定申請(複写物・図書現物取り寄せ)
 マイライブラリを利用して取り寄せ依頼するのに必要です。
 (私費利用のみの登録 or 校費・私費両方利用の登録が可)
 マイライブラリに別棟書庫内資料の申込・文献複写依頼(他大学等),現物貸借依頼(豊橋市図書館・他大学等)が表示されていれば設定済です。
 ・校費利用の学生・職員(教員以外)の方は校費利用の登録が必要です。入力画面に入力区分:校費の登録がされていない場合は申込書を提出してください。
申込書 pdf / excel
記入例

(4) 機関リポジトリへ論文を登録したい申込関連ページ
機関リポジトリ登録(学術論文用)
 リポジトリで公開可能な論文原稿等を登録公開することができます。
 一論文ごとに申込書と論文原稿等をメールで送付してください。
 本学の博士論文や本学紀要「雲雀野」掲載論文も登録公開しています。
申込書 pdf / word
記入例
リポジトリサイト
論文等ご提供のお願い

(5) 図書館に置いて欲しい図書を推薦したい(学生のみ)申込関連ページ
学生用購入希望図書
 マイライブラリの「新規申し込み」項目の)購入希望(学生用)から申込入力。Web関連ページの選書の目安を確認して,購入理由を必ずご記入の上お申し込みください。
マイライブラリから入力依頼>学生購入希望図書
※教員からの推薦は,系・院推薦図書として情報基盤委員会を通じて募集します。

  
(6) 校費で研究用図書・事務用図書を購入したい申込関連ページ
図書の発注依頼(手元に図書がない場合)
マイライブラリの「新規申し込み」項目の図書の購入(未発注の場合から申込入力。
マイライブラリから入力依頼>購入依頼
Guide sheet No.8
図書の発注依頼(手元に図書がある場合)
 大学研究費管理会計システムから「購入依頼書」を作成し,現物、書類(見積書・納品書・請求書等)を添付して、各系・院事務室(事務局は学術情報課)に提出してください。
 立替払いの場合は,立替払金支払請求書・領収書(書名・立替者氏名記載あり)の提出も必要です。現物入手後速やかに提出してください。
購入依頼書ほか書類一式・現物図書
※マイライブラリ設定申請(図書購入依頼)
 上のマイライブラリを利用して発注依頼するのに必要です。
 マイライブラリの「新規申し込み」項目に「図書購入(新規発注の場合のみ)」が
 表示されていれば設定済です。(予め教職員は設定しています。)
  ・新規赴任の方など設定がされていない場合 
  ・入力画面に予算登録がされていない場合 
  ・登録されている予算の変更をしたい場合
  ・学生の方で予算を持っていて図書購入をしたい場合は
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   氏名・所属(職員の方は担当教員名)
   主として使用する予算コード・予算名称
   連絡先(内線・e-mailアドレス)
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  を情報図書係(受入管理担当)へお知らせください。
  予算登録がされていなくても,通信欄に予算コード・予算名称を入力して依頼することもできます。   基盤経費以外の場合は,通信欄に予算コード・予算名称を入力して依頼していただいています。


(最終更新日:2023年11月2日)