図書館HP > 利用案内 > 視聴覚資料について

利用案内

視聴覚資料について

図書館2階に空のケースが展示してありますので,利用を希望される方はケースを持ってカウンターまで申し出てください。

  • CD,著作権処理済のDVDについては,3点まで3日間の館外貸出が可能です。
    DVDのケースに [緑色のシール]が貼ってあります。

    ・貸出を希望される方はケースを持ってカウンターまで申し出てください。
    ※学外の方も貸出可能です。
  •  
  • 著作権処理がされていないDVDについては館外貸出はできません。
    DVDのケースに[赤色のシール]が貼ってあります。

    ・館内(2・3階図書館エリア)での利用のみとなりますので,
    個室1・2やグループ研究室の利用申込を予約サイトでしてください。

    →(参考)施設利用

    ・あるいはDVDプレーヤーの館内貸出をカウンターへお申し出ください。
    ・ご自分のパソコンで視聴する場合は,ヘッドフォンのみの貸出もしています。
    ※学外の方は個室やグループ研究室の利用はできません。
     DVDプレーヤーの館内貸出をカウンターへお申し出ください。

「著作権処理済」とは?※

 販売価格に著作権者へ支払う補償金が含まれている視聴覚資料です。
 権利者側と(社)日本図書館協会などが協議して補償金額を決定し,販売しているものを「著作権処理済」とし, それを購入することによって,権利者側へ個々に許諾依頼及び補償金の支払いをすることなく貸出等の許可がされています。

タイトルリスト利用
DVD リスト3点まで3日間館外貸出可能
 (ただし,著作権処理済のもののみ)
他は館内利用
語学学習用CD リスト3点まで3日間貸出可能
音楽CD リスト3点まで3日間貸出可能

(最終更新日:2023年5月9日)